【2024年1月3週目】教えて!ゆうせい行政書士/Weekly News

Weekly News

こんにちは!熊本で行政書士をしている湯上裕盛です!

2024年1月3週目のWeekly News「教えて!ゆうせい行政書士」のお時間です。

今週は

  1. 小規模事業者持続化補助金の公募要領が出ました
  2. ものづくり補助金の採択発表がありました
  3. 熊本県中小企業者生産性向上緊急支援事業補助金が締め切り間近

以上の3本立てでいきたいと思います!どうぞよろしくお願いします✨

 

小規模事業者持続化補助金の公募要領が出ました

まずはこちらが小規模事業者持続化補助金第15回申請のホームページになります。

小規模事業者持続化補助金(一般型)
小規模事業者持続化補助金は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取り組みや、業務効率化の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助いたします。

2024年1月16日のお知らせで公募要領が公開されています。

申請の期限は2024年3月14日となっております。

小規模事業者持続化補助金とは?

小規模事業者の【販路開拓】【業務効率化】というキーワードをもとに、生産性向上を図るための補助金です。
通常枠50万円
特別枠『賃上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠』200万円
インボイスに対応する事業者に上乗せで50万円

小規模事業者には定義がありますのでご注意ください

  • サービス業(従業員5名以下)
  • 製造業・建設業・その他(従業員20名以下)

常時使用する人数に制限があります。まずは申請できるかの確認をしてください。

重要ポイント

申請受付締切:2024年3月14日(木)
事業支援計画書(様式4)発行の受付締切:原則2024年3月7日(木)

※商工会・商工会議所で発行してもらう書類の締め切りがありますのでご注意ください。

※電子申請の受付締切時間は17:00。郵送の場合は当日消印有効。

補助金入金までの大まかな流れはコチラ

大まかな流れは上記画像をご覧ください。

商工会・商工会議所への事業支援計画書(様式4)発行の受付締切→3月7日まで

東京だと、3月7日までに滑り込んで受付さえすれば、それ以降に面談となった場合でも受付できる商工会もあったりします。

また、福岡は、様式4の発行がオンライン化されていたりします。

自社の管轄する商工会・商工会議所がどんな感じなのかを事前に連絡やホームページを確認して調べて欲しいと思います。

採択・交付決定「予定 2024年6月頃」から事業実施となりますが、その場合、実績報告までに4ヶ月ほどしかありません。

10月31日までに事業を実施完了し、11月10日までに実績報告書を提出する必要があります。

実績報告書提出後、約3ヶ月〜半年で補助金の入金になります。

気になった点①

公募要領で僕が気になったところが1か所あります。

公募要領の40ページをご覧ください。

⑬補助対象者は中小企業庁が所管する他補助金に申請した内容について未達成となっていないことが条件となります。具体的期間等については、公募受付が開始されるまでに公開いたします。

これは、僕がずっと前から言っていたことで、今までは、過去の補助金に申請をして、どうだったかの検証が蓄積してなかったのですが、電子申請になることで事業者が過去にどんな補助金に申請をして、その後どうなったのかと言うのが、GビズIDに紐づいきます。

補助金申請して、うまく成果が上がらなかったっていうのは、次の補助金に挑戦する時に、それが足になってくる可能性があります。

2021年6月13日投稿の以下の動画でお話ししていますので見ていってください!

例えば、達成、未達成という観点からお話しすると、

事業再構築補助金の場合は付加価値額年率3%以上上げる、売上高10%要件

ものづくり補助金の場合は賃上げ率年率1.5%以上、付加価値額年率3%以上

など、それぞれ要件があります。なので、要件がうまく達成できなかった場合は、将来的には次回の補助金は、申請できません。となる可能性があるのかなと予想します。

新しく公開された時には、情報提供をしたいと思います。

気になった点②

補助金200万円に引き上がる特別枠となっています。

今まで地域別最低賃金よりプラス30円以上とした事業者が対象でした。

地域別最低賃金より30円超えている場合は、今の最低賃金から30円あげればよかった。つまり、会社の中で時給で換算した時に、1番時給が低い人の時給を30円上げてあげることで、賃金引上げ枠に申請できました。

変更点

「地域別最低賃金よりプラス50円以上とした事業者を支援します」

会社の中で1番時給が低い従業員の時給を50円以上あげないといけないという風に変わりました。

注意が必要なのが50円上げた時に1番低い人よりも20円上の人っていうのは、50円以下になるので、その人も1番低い人が50円上がった水準に上げてあげないといけないと言うことになります。

もう1つの注意点

例えば時給1500円が今会社で、1番時給が低い人だとします。

これを申請して1500円→1550円にしました。

しかし、申請をして報告するまでの間に、新入社員や新規のパートさんが入ってきた。その際も、申請時点の1500円から1550円に上がる水準にしてあげないといけません。

最後報告した時に、賃金台帳を再度提出しますが、新しい人が入って、その人が下回ってると補助金の需給ができなくなります。非常に注意が必要な点になります。

まとめ

小規模事業者持続化補助金の公募要領が出てます。

申請期限は3月14日(木)と発表されました。商工会・商工会議所の締切は、その1週間前の3月7日となっております。それまでに計画書を作って申請の準備をする必要があります。

ものづくり補助金の採択発表がありました

1月19日(金)に採択結果の公表がありました。

第16次の採択者一覧で、結果が発表されていますので是非確認してください。

採択された事業者は、交付申請に進みます。

流れは、補助事業の手引きを見ていただいて、申請のためのファイルをダウンロードする必要があります。

電子申請システムにログインをして、電子申請・交付申請に必要なExcelファイルをダウンロードしていただく必要があります。

それを基に交付申請の手引きを見ながら、書類を揃えていただくという形になります。

ものづくり補助金は、採択されて終わりではありません。交付申請を受けて、交付決定があったら発注がスタートできます。採択された方は、上記内容で進めていってください。

熊本県中小企業者生産性向上緊急支援事業補助金が締め切り間近

熊本県の事業者限定の内容になります。

今年度熊本県で以下の補助金に採択もしくは交付決定を受けた事業者を対象として、追加で補助金が出ます。

  • 小規模事業者持続化補助金
  • IT導入補助金
  • ものづくり補助金
  • 事業再構築補助金

最大200万円の補助金で申請期限2024年2月1日までとなっています。予算額に達し次第受付を終了となります。電子申請フォームから電子申請できるようになっており、現在、予算額に達してないようなので、まだ申請をしてない方は、ぜひ申請することをお勧めします。

まとめ

以上、今週の3点についてお話をさせていただきました!

  1. 小規模事業者持続化補助金の公募要領が出ました
  2. ものづくり補助金の採択発表がありました
  3. 熊本県中小企業者生産性向上緊急支援事業補助金が締め切り間近

さいごに

Weekly News「教えて!ゆうせい行政書士」をご覧いただきありがとうございます。この記事では、認定経営革新等支援機関である私が週ごとに出来事や仕事の中で得た情報、補助金の話、現場のゴリゴリしたお話などををシェアしています。

ノーサイド行政書士法人は認定経営革新等支援機関として事業計画策定のプロとして経済産業省の認定を受けています。特に熊本県内の事業者様は手厚くサポートできるかと思います。

ラインに登録してください!

ノーサイド行政書士法人|熊本市中央区 | LINE Official Account
ノーサイド行政書士法人|熊本市中央区's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.

定期的に様々な情報を提供しています。当社は熊本県にありますが、オンラインでのzoomや相談も可能となっております。これからも補助金情報を追いながら、皆さんのビジネスの発展をサポートしていきます。動画でも詳細を解説していますので、ぜひチャンネル登録をお願いします。

補助金のプロゆうせい行政書士【中小企業支援】
\行政手続と補助金獲得に強い事務所/ ◎ノーサイド行政書士法人|代表|熊本市東区| ◎行政書士で九州No.1🥇認定経営革新等支援機関 ◎補助金獲得支援実績8億円超✨ ◎YouTube4.7万人、◎TikTok2.6万人 📚座右の銘 誰にでも...

それでは、次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました